HeartOneネットアンサー

キャッシュレス決済導入したい! 手続きが面倒くさそう… 回線工事が必要になるんじゃ…?操作が難しかったらどうしよう… 窓口のスペース、狭いけど大丈夫かな? 手数料は相殺払いじゃなく別で支払えるかな… キャッシュレス決済導入したい! 手続きが面倒くさそう… 回線工事が必要になるんじゃ…?操作が難しかったらどうしよう… 窓口のスペース、狭いけど大丈夫かな? 手数料は相殺払いじゃなく別で支払えるかな…
自治体が抱える疑問にお応えし しっかりサポートで実績多数!

導入事例ご紹介 導入事例ご紹介

  • 港区役所
    人口約26万人(令和4年6月時点)
    各種
    証明書発行
    手数料
    区有施設
    使用料
    • キャッシュレス決済導入を検討し始めたきっかけは?
      一部の手続きでは口座振替やインターネットバンキング等の仕組みを導入していましたが、本庁舎や総合支所、各施設の窓口では収納手段が現金のみでした。区民への調査結果からもキャッシュレス決済の必要性を感じ、ICT等を活用した行政サービスの利便性向上に向けて検討し始めました。
    • キャッシュレス決済導入にあたり譲れなかった点は?
      多くの決済手段を確保できることや収納金を複数口座に分けて入金できること、歳入・歳出予算の執行手続きの観点から、収納金から決済手数料を差し引かずに入金できて別途手数料を支払う仕組みであることを条件としていました。
    • 当社の端末・サービス導入の決め手は?
      譲れない点を満たす仕様であり、SIM対応端末でネットワーク工事が不要であること、区の現状・課題を捉えて前向きに解決していこうという姿勢が見られたこと、自治体への導入実績があり信頼がおけることが決め手になりました。
    • 導入後のご感想・来庁者の反応は?
      一定数の方に利用いただき、キャッシュレス決済での手続きができるようになって楽になったという声もいただき、利便性向上につながっていると感じています。

    導入の決め手はコレ!

    • 決済種別の多さ
    • 収納金を複数口座に分けて入金可能
    • 手数料を相殺せず別途支払い可能
    • 無線通信で回線工事不要
    • 事業者としての前向きな姿勢
  • 中央区役所
    人口約17.2万人(令和4年6月時点)
    証明書発行
    手数料
    • キャッシュレス決済導入を検討し始めたきっかけは?
      中央区では情報化基本方針を策定し、その取組み内容を検討してきました。国や東京都でもキャッシュレス決済の導入を推進していることや、区民へのアンケート結果においてもニーズが高かったことを踏まえてキャッシュレス決済導入に取り組むことになりました。
    • キャッシュレス決済導入にあたり譲れなかった点は?
      さまざまな決済種別に広く対応できることが大前提でした。また、歳入・歳出の予算の切り分けが厳しいため、収納金から決済手数料を差し引かずに入金がされ、別途請求を受けて決済手数料を支払える仕組みであることも譲れませんでした。
    • 当社の端末・サービス導入の決め手は?
      導入予定のレジと連動可能な端末であること、多数の決済種別に対応していること、無線通信であること、運用経費について月1回の請求書払いが可能であることなどが決め手でした。
    • 導入後のご感想・来庁者の反応は?
      直感的に操作できる端末なので手順に迷うこともなく、利用者の方にも支障なくご利用いただいています。これから決済種別が増えても煩雑には感じないと思います。導入後の質問にも丁寧に対応いただき、安心して利用しています。

    導入の決め手はコレ!

    • 他自治体での導入実績
    • 取扱い種別の多さ
    • 導入予定のレジと連動可能
    • 手数料を相殺せず別途支払い可能
    • 無線通信で回線工事不要
    • 場所の制約がない
    • 月1回の請求書払いに対応
  • 福生市役所
    人口約5.6万人(令和4年6月時点)
    証明書発行
    手数料
    • キャッシュレス決済導入を検討し始めたきっかけは?
      以前まで手数料納付は現金のみの扱いとしていましたが、利便性を踏まえて選択肢を増やした方がいいのではないかという声があがり、市民サービス向上のためキャッシュレス決済導入に踏み切りました。
    • キャッシュレス決済導入にあたり譲れなかった点は?
      福生市ではワンストップサービスを用いた窓口業務を行っており、今回キャッシュレス決済を導入した総合窓口課のどの窓口でも会計作業があるため、複数窓口で利用できる無線端末であることが条件でした。また、精算をまとめることができる、複数の決済ブランドが使用できるという点も譲れませんでした。
    • 当社の端末・サービス導入の決め手は?
      キャッシュレス決済端末とレジを連携させた状態で、レジから10m程度離れても問題なく使用できることや、さまざまな決済種別に対応していることが決め手になりました。
    • 導入後のご感想・来庁者の反応は?
      端末の操作に慣れるまで時間がかかるかと不安でしたが、すぐに慣れて使うことができています。来庁者には外国人の方も多いですが、使い慣れたキャッシュレス決済が利用できると喜ばれています。

    導入の決め手はコレ!

    • セミセルフレジと連動可能
    • レジから離れた場所でも使える
    • 決済種別をまとめて精算可能
    • 決済種別の多さ
その他、全国の官公庁様に選ばれています。 その他、全国の官公庁様に選ばれています。
  • 門真市様
  • 神奈川県庁(情報公開広聴課)様
  • 蒲郡市様
  • 北本市様
  • 千代田区様
  • 練馬区様
  • 阪南市様
  • 広島市様 他
安心のキャッシュレス決済を
簡単導入!

本来必要な各決済業者との契約は不要!
当社とのご契約だけで多数の決済が導入可能に。精算明細もまとめて確認できるので、会計処理の効率化にも!※1・2

大和ハウスフィナンシャル決済代行サービス 大和ハウスフィナンシャル決済代行サービス
スマホ感覚で操作も簡単!クレジットから スマホ決済まで 一括契約だからラクラク!決済端末:PAYGATE Station ※3 各種決済種別に対応 クレジットカード 電子マネー QRコード 共通ポイント スマホ感覚で操作も簡単!クレジットから スマホ決済まで 一括契約だからラクラク!決済端末:PAYGATE Station ※3 各種決済種別に対応 クレジットカード 電子マネー QRコード 共通ポイント
  • ※1お申込みには各決済事業者所定の審査がございます
  • ※2申込書類提出から納品まで最短約2ヵ月(申込台数による)
  • ※3PAYGATE Station Lは株式会社スマレジの決済端末です
  • ※4QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です

だから選ばれています だから選ばれています

端末サイズが コンパクトで 場所を取らない  種別を選んで 金額を入力するだけの簡単操作 プリンター 内蔵型で使いやすい 回線工事なしのSIM利用で時間と費用の削減に ※SIMは当社にて手配可 種別・件数・合計金額等を 一覧データでまとめて確認可能 端末サイズが コンパクトで 場所を取らない  種別を選んで 金額を入力するだけの簡単操作 プリンター 内蔵型で使いやすい 回線工事なしのSIM利用で時間と費用の削減に ※SIMは当社にて手配可 種別・件数・合計金額等を 一覧データでまとめて確認可能

お取り扱いブランド お取り扱いブランド

導入しているブランドは自治体によって異なります。

  • クレジットカード

  • 電子マネー

    • 「PiTaPa」はご利用いただけません。

  • QR系決済

些細なことでもお気軽に ご質問・ご相談ください 些細なことでもお気軽に ご質問・ご相談ください

フォームからお問合せ

お電話でのお問合せ先

06-6944-0900

(平日9:30~18:00)


TOP

このページの先頭へ

  • 貸金業者登録番号:近畿財務局長(6)第00803号
  • 日本貸金業協会会員 第001319号